呉青年会議所例会でミニワークショップ(杉本講師)

講師の杉本です。

5月9日、広島県呉市のクレイトンベイ・ホテルで開かれた呉青年会議所の例会で、ミニ・ワークショップを行いました。呉青年会議所では、今年度の事業計画の一つに、「メディアリテラシー」を掲げています。わたしは、この事業を進めている「メディアリテラシー向上委員会」の企画にアドバイスをおこなっています。

ここで実施したワークショップは、カードあそびやコミュニケーションを通じて映像編集の効果をまなぶことのできる「ムービーカード・ワークショップ」のダイジェスト版です。ムービーカード・ワークショップを共同開発しているメディアアーティストの宮原美佳さんと行いました。この例会はドレスコードがあるようで、参加者たちはスーツとネクタイで決めた大人たちでした。ふだんこども向けが多いムービーカード・ワークショップにとっては、めずらしい光景になりました。

今回は会員向けのイベントでしたが、6月以降には市民のみなさんを対象にしたワークショップなども順次実施予定とのこと。ご関心のある方に、ぜひご参加いただければと思います。
(メディア情報文化学科 講師 杉本達應)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です