Wです。9月22,23日に福山の鞆の浦で「21世紀の朝鮮通信使 日韓トップ囲碁対局・鞆」というイベントが開催されました。昨年に引き続きこのイベントのUstreamによるネット配信作業を学科で請け負いました。速報版をすでに田中先生がアップされてますが、あの記事に書くべきことはほぼ書き尽くされているので僕は特に書くことがありません。( ̄□ ̄;)!!

仕方がないので手伝い学生さんが撮影した写真をいくつか載せようと思います。

昨年僕が撮影していて学生さんからダメ出しをされた弁財天福寿堂(たぶん)です。良い感じに撮れています。とにかく鞆の浦は景色がきれいですね。写真好きの人にはたまらない街なのではないでしょうか。

初日の対局場である対潮楼には弁財天福寿堂(たぶん)が良い感じに撮影できる機器がありました。

 

配信準備中の学生さん。昨年と同様、優秀な方々なので作業はスムーズに進んでいきます。

 

対局場も準備中です。この日は会場のレイアウトがなかなか決まらず、カメラを持って右往左往しました。

 

お弁当も出ました。僕はバタバタしていたため食べられませんでした、、、(´・ω・`)

初日の対潮楼での対局終了後、二日目の対局が行われる対仙酔楼に行き、下準備をしました。写真は手伝い学生さんと僕です。ケーブルが絡まってイライラしてた時だと思います。

対仙酔楼は常に見学ができる場所では無いそうなので入れてラッキーでした。ノスタルジーあふれる建物で、僕も学生さんも妙にテンションが上がりました。

 

船です。詳細不明。

 

手伝い学生の皆さんお疲れ様でした。完全な裏方作業でしたが、有名な棋士も見られましたし、レアな場所にも入れたし、テンパっている教員も見られたし、良い体験になったのではないかと思います。

 

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です