こんにちは。助教の阿部純です。今年度も、、学科の活動やゼミ・授業の様子をこちらに挙げていきたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

今日は、3日に入学式を終えたばかりの1年生と、新入生合宿に行ってきましたのでそのレポートです。1年生は入学式を終えて、大学生活や履修についてなどの説明を受けたら、さっそく合宿に行って同級生や上級生と親睦を深める、というプログラムになっています。

合宿に出発!

大学でお昼を食べて、みんなでバスにて合宿所に移動です。今年は、尾道のふれあいの里に行ってきました。メディア情報文化学科のバスは、ネコバスのような小さいサイズのバス。

1日目

合宿所に着いたら、学科ごとに部屋に分かれてオリエンテーションを行います。この日は朝から履修決めなどもあり、すでにみなさんお疲れのご様子…?

学生リーダー今回の合宿は、学科の3年生の栗山さん、石川さんの2人が学生リーダーとしてプログラムを作ってくれました。仲良しのお二人の息はぴったりです。

と、もう一方そして、忘れてはいけないのが同じく3年生の中根くんです。わざわざ車を出して、合宿のお手伝いに来てくれました。謎なお絵かき技も見せてくれて、場の盛り上げ役を。

自己紹介ゲーム最初に行ったのが、自己紹介ゲームです。お題の籤をひいて、順番にそのお題に合わせて答えていく中で、お互いのことをしっていこうという企画。どんなお題があったかというと…、

お題

「趣味」や「好きな色」「好きなテレビ番組」といった定番のものから、「フェチ」や「学生リーダー、先生の印象」「学科の印象」といったものまで40種類ほども作ってくれたんだそうです。このゲームをグループをシャッフルしながら3、4回行ったことで、1年生のいろんな顔が見えてきました。「セミの抜け殻をたくさん集めている」「○○モデルのこだわりのアイテムをもっている」「音響のことがやりたくて学科に入ってきた」などなど、おもしろい回答が続出。。

漢字クイズ

その後は、漢字の読み当てクイズやグループでの漢字書き取り大会など、ケータイ・パソコンに慣れ親しんでいる私たちには難しくなりつつある(?)漢字を使ったゲームで盛り上がりました。

漢字クイズ2

プレゼント!途中途中で小さな余興も挟まり、仮装ものでも盛り上がりつつ(この写真は挙げていいか悩んだので今は封印します)、がんばった賞として学生リーダーの方々からプレゼントをもらって学科の部は終了。夕方からは体育館に移動して、心理学科主催のピアサポートのプログラムを行いました。夜は係決めをしてお風呂に入って、早々と就寝。1年生のみなさん、さぞかし夜な夜な盛り上がっているのかなと思いきや、へとへとになってしまってすぐに寝ちゃった方も多かったようです。

夕飯

 

 

2日目の朝は、心理学科と合同のドッヂボール大会を体育館で行いました。やわらかいボールと女の子が投げる限定でバレーボールを2個使って、四方八方からボールの行きかう形式のドッヂボールは、周りから見ているだけでもなかなかの迫力で、中にいる人たちはかなり怖かったんじゃないかと思います…。心理学科の学生たちがびゅんびゅんとボールを投げる中、メディア情報文化学科の学生も奮闘していたようでした。

ドッヂボール

ハンカチ落とし

その後は、ハンカチ落としなどもやってみたりしました。(小さいころの遊びのルールを思い出すのは結構大変ですね!)

そして、小雨の降り続くなか、大学に戻ってきたところで合宿は終了です。1年生のみなさん、少しでも学科の雰囲気や同級生の様子がわかったでしょうか?来週月曜日からはさっそく授業も始まります。お疲れのことと思いますので明日はしっかり休んでくださいね。

学生リーダーのみなさん、おかげさまで楽しく合宿を終えることができました。ラッピングされたプレゼントは、私にとっても嬉しいものでした!どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です