– 現在の仕事内容を教えてください。

印刷会社の営業をしています。
得意先訪問、新規訪問を中心に、印刷物の提案・見積り・納品などを行い、お客様に満足していただける品物を提供することに力を注いでいます。

IMG_1579[1]

– 現在の仕事に就こうと思った理由は?

大学で身につけた知識と、もともと人と話すことが好きということ、この2つの力を生かせると思ったからです。
まだまだ、未熟なところはたくさんありますが、日々の人との出会いをきっかけにどんどん成長しているつもりです。営業とは、本当に奥が深いものだと実感しております。

– 学生時代、どのようなことを中心に学んできましたか?

学生時代は映像、デザイン、プログラミング、プレゼンテーションなどメディアに関することを幅広く学びました。その中でも、私はプログラミングが好きでHTML言語(HPで使用する言語)やJavaScriptなど、プログラミング言語を中心に学んできました。それらの知識を利用し、卒業研究では、アニメでいう「聖地巡礼サポートアプリ」の開発を行いました。

– 大学で学んだことで、今、役だっていること、活きていることは?

何が役だっているかといわれれば、大学で学んだことはすべて活かされています(少し大げさかもしれないですが・・・)。私の業種は営業なので、これまでに習得した知識、技術はすべて私が営業活動を行う上での財産です。
お客様にはいろいろな性格の方、様々な業種の方がいます。その方たちと話をするうえで、お客様に満足して頂けるまたは気分が良くなる話をしないといけません。大学に関わらず、今まで学んだ一般常識、デザインや語学力、コミュニケーション能力など、すべてが活かされています。

– 福山大学で学んでよかったことは?

メディアに関しての知識を幅広く習得できたところです。映像はもちろんのこと、デザインから情報、コミュニケーションまで幅広く学べるのは本当によかったと思っています。また、教授の方々の講義も楽しくて分かりやすく集中して受けられるのもよかったと思っています。教授のみなさん、ありがとうございました。

– 福山大学を目指す高校生にメッセージをお願いします。

高校生の諸君!福山大学の特に!このメディア情報文化学科には優秀な教授や頼もしい先輩、そして・・・すばらしいOBの方がたくさんいます(またまた大げさですみません)
本気で何かをやりたいと思っていてもどうすればいいか分からない・・・そんな人は教授や先輩方が真剣に応援・フォロー・指導してくださいます。何も心配いりません!
さあ、人生に迷っている高校生の諸君!不安を感じてる諸君!
福山大学メディア情報文化学科を受けてみよう。
いつ受けにいくか!今でしょ!

-後輩へのメッセージをお願いします。

無事に福山大学に合格し、楽しい大学生活を送っているみなさん。自分の思っていた大学生活が送れていますか?
私が後輩に言いたいことは一つだけです。
しっかり遊んでください!!!
バイトばかりしていませんか?家に引きこもってばかりいませんか?
勉強だけの毎日を送っていませんか?
確かに遊ぶため・生きていくためにはお金も必要です。
家での一人の時間も大切です。
大学に入ったからには、将来のため当然勉強もしないといけません。
しかし、遊んで学ぶこともたくさんあるのです。
例えば、男女で合コンをしたり食事に行く。これは、男女間のコミュニケーションの
練習にもなります。社会に出たら必ず必要なことですよね?
また、先生や先輩と食事に行く。これは、年上との付き合い方や話し方を学ぶことができる。
社会ではごく普通にあることですよね?
このように遊ぶ・食事に行くだけでも社会で必要な能力をたくさん学ぶことができます。
なので、勉強もやりつつ、バイトもやりつつ、一人の時間も大切にしつつ、しっかりと遊んでください。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です