うちがいとです。

今回は1年生の教養ゼミの話題です。私が担当した教養ゼミでは「学科教員にインタビューをしよう」という課題に取り組みました。「どんな内容を聞いたら面白いインタビュー記事としてまとめられるか」。学生たちに大事にしてもらったのは、特にこの点です。一般的な経歴とかは他の媒体にも載っていたりしますので、可能な限り「普通っぽくない」ことを聞き出すことを目標にしました。

インタビューをする様子。

SANYO DIGITAL CAMERA

 

書き上がった初稿について、みんなでディスカッション。

SANYO DIGITAL CAMERA

SANYO DIGITAL CAMERA

 

2つのグループに分かれてやってもらいましたが、いろいろ紆余曲折も。思ったより記事が書けなくて追加でインタビューを行ったり、記事用の写真を撮るつもりが逆に撮られる側にまわってしまったり(笑)

SANYO DIGITAL CAMERA

 

 

今後、6回にわけて学生プレゼンツのインタビュー記事を掲載していきます。お楽しみに!(´ー`)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です