こんにちは。3日の入学式から間もない5-6日と、新入生合宿に行ってきました。3年生の学生サポーターのみなさんが用意したプログラムをもとに、お互いがお互いを知るよい機会になったかと思います。今回は、そのご報告です。

出発

小雨の降るなか、履修資料やらお泊り道具を持ってバスに乗り込みます。先生方や先輩方に見送られて出発ー。

学科オリエン1

学科オリエン2

宿舎についてすぐに3階の研修室に移動しまして、自己紹介ゲームを行いました。これは、1分を自分で数えながら自己紹介を行うというもので、1分に一番近かった人が優勝!というゲームでした。いきなりみんなの前で自己紹介するなんて1年生のみなさんは面喰うのではないだろうかと思いましたが、ほとんどの方が臆することなく「始めます」と言ってすんなりゲームに入っていっていたのが印象的でした。みなさんの好きなもの、やってみたいこと、学科に期待するものなどが見えて、とてもよい機会でした。長い自己紹介で2分強、短い自己紹介で14秒と、1分を競うゲーム性はどこへ・・・笑という感じもありましたが、それも含めておもしろかったです。

上記の写真は、学生サポーターの方が考えた大学や学科にまつわる20問の○×クイズの様子です。1年生はグループになって、「超難問」に挑戦しました。(中には、学科教員でもわからないものもありましたね・・)

合同オリエン1

合同オリエン2

その後、体育館に移動し、心理学科と合同でのオリエンテーションに臨みました。ここでも、ちょっと変わった自己紹介ゲームを行ったり、ドッヂボールをしたりとかなり盛り上がっておりました。今年の新入生のみなさんの活躍を収めていたカメラが学生課からお借りしたもので、手元になくみなさんにお見せできないのが残念です・・・。そのくらい、みなさん大活躍されていました!(学生課カメラでの写真は、卒業アルバムに採用されるかもしれません!)

夕飯

夕飯時には、すでに打ち解けた様子の新入生のみなさんの表情を伺うことができました。夜は夜でトランプで盛り上がり、履修が気になる人は質問をしたりと、思い思いにはっちゃけることができたようです。次の日も朝からでしたが、みなさん元気に参加されていました。

大学での講義は明日から始まります。新入生のみなさんは3月、4月と環境が変化し、慌ただしい毎日かと思います。体調を崩すことのないよう楽しく過ごしてくださいね。上級生の皆さん、新入生のサポートを引き続きよろしくお願いします!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です