こんばんは。突然ですが、「ニコニコ書店会議」というイベントをご存知でしょうか。私自身も先日教えてもらったのですが、サイトによりますと、

2014年10月1日にドワンゴとKADOKAWAが経営統合し、「KADOKAWA・DWANGO」となることを記念して開催されているキャンペーン「ニコニコカドカワ祭り」の一環として実施されることになった。全国10箇所の書店を巡って、インターネットと書店の連動イベントを開催する。従来の「超会議」や「町会議」のように「書店ゲーム実況」「書店お一人様カラオケ」などといったユーザー参加型企画のほかに、KADOKAWA作品関連のサイン会およびトークショーを実施する予定である。

という企画で、去年の11月より全国各地の書店をまわって数々の書物に関するイベントが開かれていたようです。なんと、その最終地は福山市内にある啓文社コア福山西店。メディア情報文化学科3年の柴田くんがこの中の一つの企画「ニコニコ認定本棚」(「ニコニコ書店会議に来た人が、自分の好きな本の魅力を語る企画です。イベント出演者やゲスト、さらには全国の生放送視聴者にアンケートを行い、『その本が読みたい!』と思わせたら『ニコニコ認定本』として『ニコニコ認定本棚』に飾られます。」参考サイト「ニコニコ書店会議」)に挑戦。柴田くんが紹介した本が、見事『ニコニコ認定本』として認定されたようです!!今日はその認定証を持って、研究室まで来てくれました。

認定!

写真がちょっとぶれてしまいましたが、満面の笑みで写ってくれました。柴田くんは、「笑って学べるアドラー心理学」ということで『マンガで分かる心療内科 アドラー心理学編』(原作:ゆうきゆう、作画:ソウ、少年画報社、2014)を生放送の中で紹介したとのこと。事前に教えてくれれば、生放送を現場で見られたのに・・・!と思いつつ、学外でもいろんなことに挑戦しているのだなと頼もしく思いました。おめでとうございました!!

イベントレポートのページを見てみると、かなりたくさんの人が集まっていたのですね…!学生のみなさんの学外での様子も、今年もこちらに随時アップしていこうと思います!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です