こんにちは。教員Wです。

メディア情報文化学科では今年度の新入生一人一人にタブレットPCを貸与し、24時間学修・制作可能な環境を実現しました。貸与されたPCはこれです。

マイクロソフト社の Surface Pro 3です。未開封の状態で学生さんに配布し、初期設定から必要なソフトのインストールまで自分たちでやってもらうことにしました。

まずは配布。段ボールから直接渡しています。ちょっと雑?

P1040854

とりあえず初期設定です。画面の指示通りに必要事項を入力していきます。写真に写っている資料に設定に必要な情報が書かれています。

P1040864

P1040888

その後学内無線LANの設定等を行いました。この辺でいくつかのトラブルが発生しました。タブレット貸与は初の試みということもあり、教員も「???」となったりしましたが無事設定が終わりました。

P1040895

設定が終わった人はWindowsに付属のペイントでお絵かきをしています。

P1040901

作業中の学生さんを見ていて「これがデジタルネイティブ世代か!」と思いました。おじさん世代(僕だけ?)には信じがたいのですが、みなさん自然にタブレットを使いこなすんですよね。あまり難しく考えずテキトーに使えるんです。この「テキトー」は悪口ではなく、本当にすごいと思うのです。僕はあれこれ考えすぎて手が止まるタイプ。

この後はWord, Excelなどのオフィスソフトや、Adobe の IllustratorやPhotoshopなどをインストールする予定です。今後もタブレットの活用状況について報告していきますのでお楽しみに!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です