こんばんは。今年度は、学内の助成金を使用して、学科の垣根をこえて心理学科の青野ゼミとメディア情報文化学科の阿部ゼミを中心に合同のゼミ活動を進めることになっています。今日はその第1回の集まりでした。

合同ゼミの様子

研究会のテーマは、ジェンダーです。ジェンダーは社会的・文化的性とも言われます。性のかたちには本来さまざまあるはずなのですが、制度や慣習によって性が「枠づけられている」ような気がし、生きにくさを感じることがある方もいらっしゃるかもしれません。そういった生きにくさは何に起因するのか。学生のみなさんの研究テーマをもとに、わたしたちにとってのジェンダーについて考えていきたいと思っています。

今日は顔合わせをしまして、お互いの興味関心を話すなかでも結婚観、家族、街コン、女性の就業意識、性的少数者、日常生活における性差などなど、いろんな論点が出てきました。留学生の方もたくさんいらっしゃるので、お互いの文化慣習についても提示し合いながら考えを膨らませていきたいと思っています。

次回はさっそく、同性婚についてディベートすることとなりました。研究会の様子は、zineのかたちで配布したいと思っておりますので、こちらもご期待ください!

ディスカッションに参加

1件のコメント

  1. きょうはお世話になり,ありがとうございました。いつもと違う顔ぶれで学生さんたちはやや緊張の面持ちでしたが,徐々に慣れてくることでしょう。心理学にとってはメディア学,メディア学にとっては心理学が良い刺激となれば幸いです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です