今年の三月に本学科を卒業した中根君に、現在の仕事のこと、学生時代のことについて語ってもらいました。在学生や福山大学に入学を考えている高校生の方へのメッセージもあります。彼はとても面倒見がよい人間なので、後輩にもとても慕われており人気がありました。なおインタービュー中に自分でも言っていますが彼はとても話好きです。なのでこの記事も他の卒業生インタビューと比べて若干?ボリュームがアップしてます。

image

– 現在の仕事内容を教えてください。

携帯電話の販売をしています。皆さんにわかりやすくいうと、機種変更とかの時に利用するショップ(エーユー,ドコモ、ソフトバンク、ワイモバイル)で手続きをしてくれる人です。

– 現在の仕事に就こうと思った理由は?

僕はとにかく『喋ることが好き』で、それを武器に出来る仕事で働きたかったんですよね。そんな中就活で合同企業説明会で出会ったのが今の会社で、マイクを使わずに、でも、聞こえるように大きな声で説明をしてくれたことに感銘を受け、入社を決めました。

– 学生時代、どのようなことを中心に学んできましたか?

在学中は『映像』を専門に頑張ってました。1年生の時から先輩の後ろにくっついてとにかく勉強したいって映像を撮りに行ったりしてました。
その他にも自分の苦手なことを克服したくて、デザインのことをやってみたり、今までやったこともないプログラミングにも無謀にも挑戦したりしてました。
サークルは演劇、GoodJamFactoryなどなどいろいろやっていました。とにかく興味が出たものには何にでもチャレンジしていました。

– 大学で学んだことで、今、役だっていること、活きていることは?

一番生きているのは『考え方』でしょうか。
授業では「多面的な見方」とか「批判的に」などと教えていただきました。
「どうして?」「なぜ?」と言った疑問をもつこと。
そしてそれをそのままにせず、追求すること、探求することの大切さを学びました。
自分はこう思っているけど、相手はそうじゃないかもしれない。
自分の見えないとこで様々な事情があって、今の状況になっているのかもと考えるだけで、新たな可能性がみえてきたり、新たな価値観に触れることができたりします。
こういった考え方は仕事を円滑に進めるためにとってもだいじなことなんです。
表があれば裏もあるし、人間の考えていることなんて複雑な多面体です。
その裏側や側面を見つけることは難しいことではありますが、自分の知らない世界がそこにはあって楽しいかもしれません。

– 福山大学で学んでよかったことは?

『いろいろな先生に出会う機会がある!!』
皆さんが4年間通っていく中でどれくらいの先生と関わっていますか?
大抵の人が、授業だけの先生との付き合い、または学科内だけでの先生の付き合いで終わっていると思います。
そんなのすごくもったいないです!!!!福山大学では学長先生に会うことだってできるし、5学部もあって様々なジャンル、研究分野、考え方を持つ先生がいます。学部や学科の中での考え方は結構偏りがちです。
せっかくの4年間なのだから、色々な考え方と触れておくと役立つと思います!!
ちなみに私は全学部の先生とお知り合いになることが出来ましたし、たくさん勉強をさせて頂いています(卒業した今でも)。

– 福山大学を目指す高校生にメッセージをお願いします。

福山大学で何をしたいと思ってますか?それはそれぞれ違うことと思います。
夢がある人はそれに向かってひたむきに努力することを忘れないで下さい。
あなたの目指してること、やりたいこと、全力で応援してくれる先生方がいます。
ぜひ、それを活用してください。
何をしたいか決まってないひとはいますか?それでもいいんです。僕も入学した時はそうでした。
そんな時は少しでも多くのことを体験してください。体験してみたらそれは自分の糧となり、後々役立ちます。
嫌いなこと、嫌なことでもやってみてください。嫌いなことって、昔嫌いになってからやってない人がほとんどですよね。
今やってみたら意外と悪くなかったり、はたまたやっぱり嫌いだったりします。
でも、それでいいんです。
その試行錯誤があなたの将来の可能性を少しでも大きくできるのであればそれに越したことはないのですから。

-後輩へのメッセージをお願いします。

1年生へ
大学に入ってもう3ヶ月ほどですね。やっと慣れてきた?まだまだ慣れてない?ところでしょうか。
はじめはそんなもんです。ぜひ頑張ることを始めてみよう。サークルや課外活動、遊び。大学には色んな物がある!
どれも無駄になるものはないです。授業に支障が出ない程度であればどれでもやってみてください。
もしかしたら、授業に支障が出ることの中にも勉強できることがあるかもしれません。(だからといってサボってはいけませんダメです。)

2年生へ
もう要領はわかってきてると思います。
けれど、専門知識とかなかなかわからない中でどうやっていいか分かんないとか思い始める頃です。
そんな時は周りを見渡しててみて。先生、先輩、友達、後輩。自分より出来る人がいっぱいいませんか??
先生や先輩、友達は聞きやすいと思います。でも後輩に聞くのは難しいことだと思います。だからこそ頑張ってみてください。
社会に出たら、年下の先輩なんてたくさんいますし、逆に年上の後輩だっています。大学も同じです。
是非すごいことはすごいと認められる人になってください。

3年生へ

やっと専門分野もやり方が分かってきて、自分のしたいこと、やりたいこと、できることがわかってくる頃だと思います。
そんな時だからこそ、後輩を一度見てみてください。後輩たちのすごい勢い、自分たちは失っていませんか??
昔はもっとやる気に満ち満ちていませんでしたか?慣れてきた頃だからこそ初心を振り返ってみてください。
大学生活も残り少なくなってますよ?ココで勢い失ったら、せっかくの3年生が勉強だけで終わってしまうかも。

4年生へ

就活、教育実習、卒論。色々なものに追われてますね?本当に追われていますか?しっかりと考えてみてください。
一週間にどれくらい研究していますか?就活してますか?バイトばかりしていませんか?遊んでばかりいませんか?
大学生としての生活も最後です。ぜひ実りのある4年生を過ごしてください。
どれに偏っても卒業してから後悔するハメになります。遊びも研究も就活も、どれも大事にしてください。応援しています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です