こんにちは。早いもので前期の講義は終了し、福山大学は本日より期末試験となっています。そんな期末の押し迫った時期に仕事で香港に行く機会があり、香港でがんばっている卒業生の李さんに会う機会をもつことができましたので、そのご報告です。

李さんは、福山大学卒業後に香港の大学院で映像について学ばれていました。映画産業のマネージメントを学ばれていたということで、7月の頭には李さんとスカイプでつないで、中国の映画業界について話してもらったりもしました。その様子は学長室ブログにも書いておりますのでご覧ください。7月の頭の時も「香港で会いたいですねー」と話していたのですが、まさかこんなに早くそれが実現するとは・・・!

事前の約束では、香港滞在1日目は仕事もないので、香港の墓地事情やブックフェアや書店などなど、いろいろとご紹介してもらう予定だったのですが、まさかの飛行機キャンセルという事態に立ち会い、香港に着いたのが19時過ぎ。ホテルの前で李さんと久方ぶりの再開を果たしたのもつかの間、すぐに町に乗り出しました。

IMG_6055

IMG_6070
「ご飯を食べに行こう」となりまして、香港の中心街まで二階建て路面電車で移動しました。写真ではわかりにくいかもしれませんが、二階建ての路面電車やバスは1階部分の天井が高く作られており、見ての通りのノッポな乗り物になっています。高所恐怖症ではありますが、これはなかなか乗れないものだと思い2階に座り、路面電車からの香港案内をしてもらいました。

IMG_6067

IMG_6068

IMG_6066

ご飯は、蒸し鶏のセットと焼き麺(?)を頼みました。香港と言えば濃い紅茶ということで、「寝られなくなるかもしれないですよ、大丈夫ですか?」と李さんに心配してもらいつつ、巨大紅茶も飲み干しました。(実際に夜はなかなか寝付けなかったのですが、時差の性なのか緊張のせいなのか、はたまた紅茶のせいかはわからず)スカイプで話していた内容の延長戦で、大学院でのことや香港の学生デモの話などたくさん話をしてきまして、本当に時間が足りませんでした。

IMG_6072

こちらは17階のホテルからの風景です。まっすぐ下を見るのは怖くてかないませんでしたが、眼前には九龍島、行ってみたいところの1つがすぐそこに・・・!

その後、仕事も無事に終わり帰国・・・となったわけですが、今回は本当に飛行機運がなく、帰りは上海での乗り換えが遅延のためにできなくなり、同じ境遇となった方々と飛行機会社が用意したホテルで過ごすという、これまた貴重な経験をしてきました。自分自身のサバイバル能力がかなり上がった旅でした。

また李さんに会いに香港に行きたいなと思いますので、その際もよろしくお願いします!!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です