12/16 就職体験発表会

 こんにちは。教員Wです。12月16日(水)の4時限目に就職体験発表会が開催されました。本学科の卒業生と内定の決まった4年生が、これから就職活動に臨む3年生に自分の就活体験や、社会人としての経験を話してもらう会です。

 発表者は卒業生2名と4年生2名。卒業生のOさんとNさんは自身の就活の軌跡を分かりやすく話してくれました。自分にあった企業の探し方、合同企業説明会参加の心構えから面接の体験談など、このお二方は話上手なので持ち時間10分はあっという間に過ぎた感じでした。

 4年生はMくんとYさん。Mくんの「エントリーシートは早めに作成し自己分析をしっかりすることが大事」という話はとても重要です。こういうのは教員が言うより先輩が言う方が効果がありそうです。Yさんは自分が受けた面接の状況をホワイトボードを使って説明、面接の重要さを語ってくれました。彼女の話は面白く、一番受けていたのではないでしょうか。

 最後に僕が撮影した写真を載せておきます。去年も書いた記憶がありますがいまどき珍しい400万画素の超旧式デジカメなのでいろいろ残念な感じとなってます。すいません。

IMG_2204

IMG_2206

IMG_2208

IMG_2210

発表者の皆様、どうもありがとうございました!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です