「日韓トップ囲碁対局・鞆」をUstreamで配信しました

3月12日(土)、13日(日)に鞆の浦で「日韓トップ囲碁対局・鞆」というイベントが開催されました。このイベント内の企画「女性日韓トップ棋士による囲碁対局」をUsteamで配信するという業務を学科で請負ったので、12日(土)に教員2名と学生4名で鞆の浦に行ってきました。なお、この業務を引き受けてもう5年位になります。昨年の様子はコチラを御覧ください。

囲碁の対局場は昨年と同じ対潮楼です。対潮楼での対局風景をUstreamで配信し大盤解説の会場である鞆シーサイドホテルで上映するのです。

対局を撮影する学生

中継の準備をしている学生さんです。この写真の時はまだ対局は始まっていないのでリラックスムードです。実際に対局が始まると会場は緊張感に包まれます。「物音をたてたらヤバイ( ̄□ ̄;)!!」レベルです。学生さんの携帯・スマホがマナーモードになっているかのチェックは非常に重要です。

大盤解説

大盤解説の会場です。写真の左上に中継を見守る学生さんが居ますがちょっと分からないですね、、、
こちらの会場は盤面解説の方が話をされますし、対局場よりは緊張感は少ないです。
ただ、対局場の方はカメラ操作という作業があるのですが、こちらは基本的に中継の見守りなので学生さんは少し暇だったかもしれません。まあ今年度も特に大きなトラブルもなく、無事任務完了となりました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です