続きまして、この日曜日に挙行されました学位記授与式の様子です。きれいな青空のもとに、4年生のみなさんが次のステージへと巣立っていきました。

IMG_7227

式が行われた大学会館の前にて。学科の卒業生がデザインした「ふくりん」(大学の公式キャラクターになりました!)も着ぐるみとして登場しております。大人気でした!

今回の卒業式では、司会と送辞を学科の3年生が担当し、卒業生の学科総代と、メディア情報文化学科のみなさんが大活躍の会となりました。

DSC00098fix3000

DSC00120fix3000

DSC00106fix3000

準備等々大変だったかと思いますが、みなさんのおかげで素晴らしい式になったと思います。お疲れさまでした。

IMG_7228n

式の後には、19号館にもどって学位記の授与を行いました。田中学科長からは学部長賞と学科賞も授与されました。

早朝から着付けに行ったという卒業生もおり、本当にみなさん素敵な晴れ姿でしたよ・・・!!

DSC00131fix3000

DSC00133fix3000

DSC00137filterfix3000
その後、大学の懇親会を経て、卒業生主催の謝恩会へと移りました。

IMG_7237

福山駅前にてカラオケです!!!まさかのVIP部屋をお借りしての会となりました。頭のところで、各ゼミの卒業生から教員へ花束の贈呈が行われました。

IMG_7232

こうやって見ると、安田先生が怒られているようにも見えますが・・・笑 あたたかいお礼の言葉をいただきました。とても嬉しかったです。ありがとうございました!!

IMG_7234

その後は、卒業生VS在学者(教員+3年生)での歌合戦となりました。採点と消費カロリーで競います。歌っているところをここにあげてよいか悩みましたので自粛しておりますが、卒業生のみなさんは私たちに合わせて選曲してくれたのか渋い曲を上手に歌いこなし、場を盛り上げておりました。最高得点は卒業生のSさん、教員も負けじと戦略的に曲を選んだこともあり(?)最高消費カロリーは安田先生、全体としては3年生の活躍もあり在学者側の勝利となりました。一緒に歌を歌ったりなどし、楽しい時間を過ごしました。

最後は、卒業生から一言ずつもらってお開きとなりました。4年間ということで本当にいろんなことがありましたが、こうやって振り返ってみますとこれらも一つ一つがこれからへの足場作りだったのだなと思います。中には県外に就職する学生もおり、なかなか会えなくなるなあと思うと寂しくなりましたが、またよき時に再会できればうれしいです。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございました!いつまでもお元気で!!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です