メディア・映像学科ゲスト講師の方々の活躍!!!を紹介します!!!!!シネマ尾道『ハッピーアワー』&『情熱大陸』

こんにちは。学科では毎年多くのゲストの方々にトークやレクチャーで参加していただいています。

大学の先生というよりは、実際に世界で活躍されている方の最近の活動についてぜひご紹介を。

まずひとつ。表題のとおり現在尾道駅前の「シネマ尾道」にて、2013年の学科映画会に参加していただいた濱口竜介監督による『ハッピーアワー』の上映がはじまっています。先日ブログでも紹介したように、本作品は昨年のロカルノ映画祭で複数の賞を受賞しています。3部構成の特別な作品ですが、各所で評判になっているとおり、素晴らしい作品であったとの声が学科の中からも聞こえております。告知が遅れてしまい上映終了が4/29ともうすぐで、、尾道で3部作全てを見ていただくことはむずかしいかもしれないのですが、この機会にぜひぜひ足をお運びください!他の地域での上映もされております!

次はメディア出演情報です。皆様ご存知、毎日放送系列局で放送されている『情熱大陸』、5/1の回に2013年のスカイプゼミで表現などについて語ってくださった弁護士水野祐さんが登場します。表現の自由、著作権、いろいろなことが、クリエイターや、クリエイトされたもののまわりで語られることが多くなっています。クロかシロか、いやグレーゾーンだ・・・・など、表現に関わるものとしては落ち着かないことが多い状況です。そんな中を、しっかりした知識とビジョンを持ち弁護士として活動されているのが水野さんです。『情熱大陸』公式ホームページには<異色の若手弁護士が見つめる“未来”とはどんなものだろうか?>と書かれています。グレーゾーンに水野さんが何を、どんな未来を見ているのか、私も楽しみに見てみたいと思います。みなさまもぜひ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です