こんにちは。今年の3年生ゼミでは、秋口に課外での展示を予定していることもあり、作品制作と展示演習を合同ゼミで進めています。これまでつくってきた作品をどのように「見せる」かについて考えるために、この2ヶ月は展示演習を行っています。その様子をご紹介します。

IMG_7417

これまでつくってきた作品を再考し、19号館内外に展示するとしたらどのようなやり方がありうるかということを各人で構想、昨日のゼミの際にプレ展示をして講評しあうということを行いました。「どう見せたいか」「このように見せたい場合は、どんな場所でどんな素材をつかったらよいか」など、教員からのコメントだけでなく3年生同士でも意見を出し合いながら進んでいきます。

IMG_7418

IMG_7419

頭の中で構想していたものを展示してみると、他の展示可能性にも思考をめぐらすことができるようで、昨日の展示講評は活発な意見の飛び交う時間となりました。来週のゼミでも、新たに構成された展示が観られることと期待しています!!この展示演習は、5月25日に外部からのゲストもお招きしつつ一区切りをつける予定でおりますので、3年生のみなさん、引き続きいろんな展示の方向性を考えてみてくださいね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です