こんにちは。

 先日の記事で今年度1回目のオープンキャンパスの様子をお伝えしましたが、9月までにあと3回のオープンキャンパスが開催されます。今回はこれらのオープンキャンパスの内容について昨年の様子を振り返りながらご紹介します!

7月15日(日):「写真教室+学科紹介・学生作品紹介」

「あなたは今日、何枚の写真を目にしましたか?実は、メディアのことを考えるときに、写真はとても大きな役割を果たすことがあるのです。写真の誕生から、インターネットなどが大発達した現在も。そして今、Photoshopなどの技術が関わっていない写真はほとんどありません。この機会に、その入り口をのぞいてみませんか。」


 これらの写真は昨年度の写真教室の様子です。写真の加工は何となく難しそうな印象もあるかもしれませんが、みなさん、楽しそうに作業をしていました。詳しくは昨年度のブログ記事をごらんください。

8月19日(日)・9月15日(土):「クレイアニメをつくってみる+学科紹介・学生作品紹介」

「『森のくまさん休憩中、そろそろお出かけしようかな』。そんなことを考えながら、ノートのすみにパラパラアニメを描いたことはないでしょうか?今回は粘土(クレイ)をつかってキャラクターをつくり、パラパラアニメをつくります。粘土のキャラクターを少しずつ動かしながら写真に撮影し、パソコン上で再生。アニメーションの基本がここにあります。」

 昨年度のクレイアニメ制作の様子です。5秒位の作品をグループごとに作成しました。ストーリのしっかりした作品も多く、面白い作品が出来上がりました。詳しい内容は昨年度のブログ記事を御覧ください。

 全日程ともに学科学生による作品紹介も行います。メディア・映像学科に興味のある方はぜひオープンキャンパスにお越しください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です