こんにちは。福山大学では、ブルガリアのソフィア大学と提携し互いに交換留学生を派遣しています。今年はこの9月から2名の学生がソフィア大学に行っており、メディア・映像学科3年生のOさんがその一人です。留学中はスカイプを通じてゼミをすることになっています。昨日がその第一回目でした。


ブルガリアとは6時間の時差があることもあり、3年生のゼミが午前中に設定されていることからゼミの時間とは別の時間にスカイプをすることとなりましたが、ちょうど空き時間だった3年生と一緒にスカイプでブルガリア生活について聞きました。


ソフィア大学ではブルガリア語の授業を受けているようです。朝夜の気温が6度で日中が20度と、一日の寒暖差が激しいことや、向こうでの食生活の状況などを聞いたりしました。Oさんは卒業制作としてブルガリアにまつわる冊子の制作を考えていて、空き時間にはソフィアの街中のロゴを描き取ったりもしているようです。


せっかくなので、ブルガリアの印刷所を使って冊子を作ってみたり、向こうのマーケットにおじゃましてみたりしたらよいのではないかというような話をしておりました。

メディア・映像学科からソフィア大学に留学するのはOさんで3人目となります。まずは楽しく安全に、そして公私にわたって充実した留学生活になることを願っています!近いうちに、Oさんからブルガリアでの生活の様子を報告してもらいましょう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です