「基礎演習」の時間を使って、大学附属図書館の研修に参加しました。福山大学には本館と分館の2つの図書館があります。両方の図書館を見学しました。

分館の方は私たちの拠点である19号館からすると、キャンパスを横断するような場所にあるのですが、とても天候のよい日でしたので散り始めた桜を見つつ向かいました。春ですね!

こちらは分館での見学の様子です。

図書館にあるパソコンを使用して、OPACなど図書館関係のデータベースの使い方、記号の読み方を教わります。完全なるカメラ目線をいただきました・・・笑

みなさん、ピースサインを見せてくれるのですが!

今回、図書館の案内をしてくれたみなさんも言っておられましたが、図書館は4年間の大学生活の中で使い倒してほしい施設の一つです。この後の授業でもフォローしていきますが、まずは休み時間等に図書館を利用しながら使い慣れていってほしいなと思います!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です