PTA向けの講演をしてきました

ウチガイトです。

先日、尾道市の小学校でPTA向けの講演をしてきました。夏休み前の7月に全てのクラスで出前授業をさせていただいたこちらの学校です。

子どもたち向けに話した内容を振り返りつつ、保護者として何に気をつけるべきか。家庭内のこととしてだけではなく、地域全体でこの問題について意識を共有することの重要性や、子どもたちが抱えている課題は「大人の通常の目線」からは気付きにくいことなどをお話しさせていただきました。

また講演の前後には情報モラルに関する授業がすべての学年で行われ、そちらも参観させていただきました。モラルに関わる授業は自分のこととして理解をしてもらうことの難しさがあります。そのためには日々の積み上げが不可欠です。

GIGAスクールやオンライン授業などの実施など、ICTは一層身近でかつ重要や存在になってきています。そうした状況下において、メディアを適切によりよく使いこなす力を、家族みんなで一緒に身につけていって欲しいなぁと思います(´ー`)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です