7月23日に大学見学会を実施しました!

福山大学では7月から9月にかけて、計4回のオープンキャンパスを実施します。
今回のブログでは7月23日に実施した第2回オープンキャンパスについてご報告します。

今回のオープンキャンパスでは「「クールジャパン」ってどこがクールなの?」というテーマで、
導入講義+ミニワーク+調査発表の流れで進めていきました。

国家ブランディングのキーワードである「クールジャパン」。
みなさんも一度は耳にしたことがあると思います。
それはどんな政策で、どんなメディアが関係しているのでしょうか?
導入講義とデータベースの活用、そして手を動かすミニワークを通して
メディア社会における「クールジャパン」を考えます。

https://www.fukuyama-u.ac.jp/entrance/open-campus/exp-first/d06/

まずは、導入講義の担当である丸山から次の2つを「教科書」にして、
クールジャパンという言葉の考え方を説明しました。

石田佐恵子・岡井崇之編
『基礎ゼミ メディアスタディーズ』
(2020年、世界思想社)
岡井健・田島悠来編
『メディア・コンテンツ・スタディーズ』
(2020年、ナカニシヤ出版)

「クールジャパン」ってどこがクールなの?

導入講義後は、ボランティア学生が壁一面に貼ってくれた新聞記事を読み込んだり、タブレットを用いて新聞データベースで記事検索したり、資料を収集・整理する作業に取り掛かります。

壁に貼ってある新聞記事を調べたり、新聞データベースで検索してみたりしている様子

新聞記事を収集・整理し、自分なりに分析を行って、考察を加えた結果を発表します。

学生ボランティアの声かけを踏まえて、発表する参加者の皆さん

オープンキャンパスでは学科紹介と学生が制作した作品の紹介も行いました。

今後のオープンキャンパスの日程は以下の通りです。
メディア・映像学科に興味のある受験生の皆様、ぜひ参加してください!
8月21日(日):映像編集基礎体験
9月10日(土):CG教室-3DCGの制作を体験します-(注:実施内容が変更となりました)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です