夏といえば…

夏といえば、みなさんは何を思い浮かべるでしょうか。花火、スイカ、バーベキュー…。いろいろでてくると思いますが、自分たちの周りでは夏といえば研修会です。子どもたちにとっては楽しい夏休みですが、先生たちにとっては普段できない研鑽をする大事な機会です。

今回は小学校の生徒指導部会で子どもたちのネット・ゲーム事情などについてお話する機会を頂いて、研修会にお邪魔してきました。お盆の完全閉庁が明けてすぐの日程で、先生たちのがんばりに頭の下がる思いです。

最初に指導主事の先生から自治体内の生徒指導事案について報告がありました。詳細は書けませんが、コロナ禍に伴う生活・学習環境の変化が関係性しているかもなぁと思いながら聞いていました。そしてそれは、おそらくネットやゲームのような、学校とは直接関わらない事柄も多分に影響しているんだろうと感じます。

打ち合わせをしたわけではないんですが、結果として自分がお話をした子どもたちのネット・ゲーム事情とうまくリンクしたので、リアリティのある話になったかなと感じています。

授業のない夏休み中はいろんなところで研修会が行われますが、先生たちはそうした機会を利用して情報をアップデートしています。今後もこうした研修に協力できたらといいなと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です