保育園の発表会の映像配信

メディア・映像学科3年生3名とスマートシステム学科3年生1名が、地元の保育園で開催された発表会のYouTubeLIVE配信に協力しました。指揮を執ったメディア・映像学科3年の松原さんから、当日の様子が届きましたのでお伝えします.


当日は朝5時に起床、機材の最終チェックを行いました。

その後、他のスタッフを車で拾いつつ、会場の保育園に向かいました。8時ごろに保育園に着き、すぐに機材のセッティングとリハーサルを行いました。

発表会の様子は掲載できませんが、発表会終了まで、大きなトラブルもなく、無事に任務を完了することができました。

今回の配信で良かった点は、2022年10月に開催された福山大学キャンパスイルミネーション点灯式の配信の経験を活かすことができたことと、保護者の皆様へ配信の案内を手厚く行うことができたことです。その結果、多くの方にLIVE配信をご覧いただくことができました。反省点は、やや安請け合いをしてしまったため、準備不足で臨んでしまったことや、当日来場されていた保護者の皆様へのあいさつ・撮影の説明が不十分であったことなどです。
今後も、こういった学外での活動に積極的に取り組みたいと思っています。


メディア・映像学科では、地域の商店街の活性化に協力したり、学生自身が地元映画館での映画上映会を企画・運営するなど、学科の授業で体得した知見を地域のなかで発揮する機会を多く設けています。今回の活動も、学生にとって非常に有益な経験になったのではないでしょうか。

なお、松原さんはドローンの免許も取得しており、これを活用して「福山大学薬学部開設40周年の記念動画」の撮影にも協力しています。記念動画はコチラからご覧いただけます。ドローンの映像は1:40くらいからです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です