第9回ドキュメンタリードラマ研究会だん

2023年2月4日(土)の立春に,すごい皆さんと研究会を催しました。
今回のブログでは,第9回ドキュメンタリードラマ研究会について書きます。

日本映像学会には20の研究会があります。
2015年から研究会を開催してきたドキュメンタリードラマ研究会は,
日本映像学会の中では珍しいテレビ番組を中心に取り上げる研究会です。

第9回の今回は,『アメリカ横断ウルトラクイズ』と『世界ウルルン滞在記』の
制作に携わられていた白井博さん(テレビマンユニオン取締役副会長)と
保坂久司さん(テレビマンユニオンディレクター)をお呼びして,
今野勉さん(テレビマンユニオン最高顧問)と共にディスカッションを行いました。

日本の放送史及びテレビ史に名を刻む皆さんの横に並んで,
テレビっ子の私は研究者の仮面なんて放っぽり出して
好き勝手話してきました。
番組制作の秘話をお聞きできたのはもちろんのこと,
当時はほとんど意識されていなかったジェンダーのことまでお話しできて大満足でした。

また研究会で発表する予定があるので、ご報告しようと思います。
(ああああ〜準備頑張らなくては〜〜〜)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です