イコールふくやま講座に登壇しました

先日、イコールふくやま講座でお話させていただく機会がありました。「SNS発信の落とし穴~安全に情報を伝えるために~」というタイトルで、ネットでの炎上事例などを含めたSNS界隈の最新事情などが主たる話題でした。

イコールふくやま講座では、2年前にも同じようなテーマでも機会をいただいており、今回はその後の状況といった側面もありました。特にここ数ヶ月、SNS発端の迷惑動画騒動が続いており、世間の興味関心も高まっていたこともあってか、思った以上の参加者でした。

もうすぐ新年度に入るというタイミングで、環境が変わるという方も多いのではないかと思います。春になり気分的も上がりがちですが、こういうときにはちょっと注意が必要かもしれません。SNSに投稿した新生活のことから個人情報が漏れてしまったり、他の人の権利を侵害してしまったりといったことは十分に考えられることです。楽しく、また有意義な使い方でできるように今一度自分の立ち振舞いを見直す機会にしたいですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です