講師の杉本です。
きょうは今週末のイベントのお知らせです。
12月15日(土)、1日限りで福山駅前エリアで「フクノワ」と題したイベントが開催されます。
このイベントは、福山の中心市街地活性化を考える「福山の未来づくりワークショップ」に参加している約50名の市民が、コミュニティデザイナーとして活躍されている山崎亮さん率いるstudio-L、福山市役所若手職員のみなさんと協働して実施しているものです。
わたしは、このまちづくりワークショップのメンバーのひとり。わたし以外にも福山大学の教員や卒業生をはじめ、多様な年代と職業の方々が参加しています。参加者たちは、空き店舗、大型施設、通り、広場、情報発信の5つのチームにわかれて、それぞれのテーマで市街地活性化に向けた手作りイベントを企画しました。今回は急ごしらえのイベントで小さな取り組みに過ぎませんが、これをきっかけに市街地活性化のための市民主体の取り組みがひろがっていくとよいなとおもっています。将来的には、福山大学やメディア情報文化学科の学生たちにも主体的に参加してもらって盛り上げてほしいものです。
ところで福山にはこれまで冬季の大型イベントがありませんでしたが、今年の冬からは「ルクシアタふくやま」など、いろいろなイベントがはじまりました。土曜日は「フクノワ」だけでなく、これらのイベントも同時に楽しむことができますよ。
ちなみにこの日、メディア情報文化学科では「高校生CG教室」も開催しています。高校生CG教室に参加した後に福山駅前に寄ってみてはいかがですか。
http://www.youtube.com/watch?v=ruBljbWuYW4
(メディア情報文化学科 講師 杉本達應)