こんにちは。今日はここ福山にも雪が降り、交通面がどうなるかと思いましたが、もろもろ滞りなく進んでおります。
以前、こちらのブログでも紹介しましたジェンダーゼミの記録フリーペーパー『シオカラ』の3号が完成しましたので、そのご報告です。ジェンダーゼミは、前期までは月に一回の頻度で、心理学科青野ゼミとメディア情報文化学科阿部ゼミを中心に研究会を進めてきました。その記録が、『シオカラ』1号と2号にまとまっています。
後期のジェンダーゼミは4年生が卒論制作に集中していることもあり、学内外のみなさんと実行委員会を立て10月の『何を怖れる』映画会の準備等々にあてておりました。『何を怖れる』はウーマン・リブを生きた(生き続けている)女性たちを追ったドキュメンタリー映画で、松井久子監督をお招きしての上映会を福山駅前シネマモードで開催しました。映画会後に、青野先生主催のラウンドテーブル「フェミニズムの継承」を映画館のお隣harappaにて開催しています。
その会にジェンダーゼミ生たちも関わり、映画の内容やラウンドテーブルでの話題提供を通して考えたことなどが、3号にはまとまっています。福山周辺に配布しますので、ぜひお手に取ってご覧ください。
加えて、今回の『シオカラ』でも表紙や挿絵を描いてくれた橋本さんが、卒業制作として制作したジェンダーに関するzineが、岡山のzine展「本と珈琲と・・・」に出品されています。こちらのことについては、学長室ブログに書きました(メディア・映像学科学生が制作したzineが、岡山のギャラリーで期間限定販売!)。岡山のzine展にもぜひ足をお運びいただければと思います!