こんにちは。大学祭も終わり学内には日常の時間が戻ってきつつありますが、メディア・映像学科の学生たちは学外でも頑張っています!ということで、こちらでは10/23に御調で開催された「福祉まつり」に参加した様子をご紹介したいと思います。もう一つの府中市での逸品紹介ムービー作成については、学長室ブログにて紹介しますのでそちらもご確認くださいね。

地域メディア論では、今年も村上博郁さんを講師にお招きし(村上さんのプロフィールについてはこちらをどうぞ)、今年は地域と農業をテーマに15コマの授業を組んでいます。この後お三方のゲストをお招きする予定でいます。そして、10月23日はまずが地域のイベントを体感しようということで、御調の「福祉まつり」にて村上さんのブースのお手伝いをしました。

img_0287

朝8時に村上さんの拠点であるヤドカーリに集合し、荷物を積みます。

img_0288
その後、御調の総合病院に移動し、移動式屋台の準備。メニュー黒板もよい感じに描けました!

img_0289
御調の「福祉まつり」では、(おそらく御調の方々と思うのですが)ひとつのステージにたくさんの催しが開催され、日頃練習されているダンスや合奏等の発表の機会となっていたようです。私たちもお店番をしながら、いろいろな催し物を楽しませていただきました。

この一日を通して、受講生のみなさんはいろんなことを実感したと思うのですが、みんなが目を引きつけられていたのは、授業でも紹介された村上さんたちがデザインした移動式屋台の「リヤカーゴ」でした。身軽に運べる機能性をもちつつ、見た感じもすっきりしていて「雰囲気が日本ではないみたい(学生談)」とのこと。物のデザインがもつ駆動力というところは、今後の授業の中でも活かしていってほしいなと思っています。村上さん、一日お手伝いさせていただいてありがとうございました!受講生のみなさんもお疲れさまでした!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です