授業紹介:教養ゼミ

 教養ゼミはメディア・映像学科の1年生を対象とした必修科目です。2023年4月、メディア・映像学科には52名の1年生が在籍(定員は50名です)しており、この学生たちが大学の授業で戸惑わないよう、大学生活のスタートが円滑になるよう、毎回、異なった内容で実施しています。授業で必要なノート作成の練習、グループワークの体験、著作権や引用作法の基礎知識の講義など、多様です。

 こちらは、グループで「答えのない問題:新聞紙5枚で自立した高い物体を作る」課題に挑戦しているところです。お互いのアイデアを形にする等のグループでの作業を通じて、グループ内でコミュニケーションをとる体験をしています

新聞紙5枚で自立した高い物体を作る(グループで相談)
新聞紙5枚で自立した高い物体を作る(制作・改善作業)
新聞紙5枚で自立した高い物体を作る(制作・改善作業)

 

 こちらは報告書作成等について、著作権や引用など留意すべきことについて基礎知識の説明を受けているところです。座学形式で学習しています。

受講中

 

こちらは、草取り?とベンチのペンキ塗りをしているところです。この作業、相互に相談して分担を決め、かつ、個人が主体的に動かなければ作業は進みません。”新聞紙5枚で作る”よりも、より高度なコミュニケーション力身に付きます。

作業を分担してペンキ塗り
草取り

 次回は「教員の話をまとめる」練習を予定しています。その次は。。。活動を伴う内容とする予定です。

 以上、学修に必要なスキルを身につけつつ、仲間づくりも行っている教養ゼミの紹介でした。

ディスカッションに参加

1件のコメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です