うちがいとです。
7月13日に見学会が開かれました。メディア情報文化学科では、「キャッチコピーを考えよう」「プロジェクションマッピングを経験してみよう」という2つのネタを行いました。
「キャッチコピーを考えよう」では、身近なものを題材にしてその特徴などからコピーを考える活動をしてみました。付箋紙やホワイトボードに気づいたことをまとめながら、コピーに使うワードを選んでいきます。学生スタッフにも高校生と一緒に参加してもらいました。
プロジェクションマッピングでは、ipadとプロジェクターを使って立体の複数面に別々の画像を表示させるということをしてみました。ipadで動画を撮影し、それを箱の側面に合わせて映し出すというものです。各グループ、いろんなポーズで動画を撮影しており、ストーリー性のあるものやポージングにこだわったおもしろい作品ができあがりました。
今回の見学会では、FLASHアニメーションの模擬授業を行うはずだったんですが、なんとなんとコンピュータ室のエアコンが故障するというトラブルが発生。エアコンの効かないコンピュータ室は、この時期灼熱地獄になってしまいます(^^;。急遽、ネタを差し替え、プロジェクションマッピングを行うことにしました。ほぼ当日考えたネタだったんですが、予想以上におもしろい活動で「もっと時間がほしかったなぁ」と参加してくれた高校生と意見が一致しました。3枚目の写真はスタジオに用意した段ボールの側面に動画を映している様子なんですが、わかりにくいですね(^^;。チャンスがあれば次のオープンキャンパスでもやってみたいと思います。
なお、次は7月21日(日)の体験入学会です。こちらの方にも是非お越し下さい!