先日のブログにて、心理学科の青野ゼミとメディア情報文化学科の阿部ゼミ合同のジェンダーゼミが始まったことをお伝えしました。まずはディベート形式で、ジェンダーにまつわるテーマを解読していこうということになり、学生の発案で「同性婚」についてのディベートを5月末に行いました。

今回のジェンダーゼミではゼミ形式でディスカッションするだけでなく、話したことを毎回紙ものにまとめて地域に配布することを考えています。ですので、毎回ディベートやディスカッションのログをとり、編集し・・・ということをやるわけですが、私だけではなかなか大変なので絵が上手な4年生の橋本さんにも協力してもらって、記録ペーパーを制作中です。

用紙
記録ペーパーのタイトルは『シオカラ』。橋本さんとうんうん唸りながらひねり出したものです。「4文字くらいのカタカナでなじみやすいのがいいねー」と話していて、ここ松永が「塩」田の街であることや、いろんな思考の「おつまみ」的な存在を目指すという意味や、ここ松永「から」発信するぞという思いを込めて付けました。これからがんばって編集します。お近くに配布される際は、ぜひ手にとってみてくださいね。

7月4日より始まります、福山大学オープンキャンパスでも配布する予定です。新生「メディア・映像学科」(来年度よりメディア情報文化学科は「メディア・映像学科」となります)のオープンキャンパスに、ぜひご参加ください!

ディスカッションに参加

1件のコメント

  1. 阿部先生,橋本さん,進めていただき,ありがとうございます!完成が待ち遠しいです。よろしくお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です