こんにちは。教員Wです。
3月11日(土)、12日(日)に福山市の鞆の浦で「21世紀の朝鮮通信使・鞆」が開催されました。その中に「日韓トップ囲碁対局・鞆」という、日本と韓国のトップ棋士が対局するイベントがあり、本学科ではこのイベントのUstreamによる中継業務を担当しました。なお、このイベントは毎年行われていて、本学科ももう何年も中継業務に関わっています(昨年の様子はコチラ)。
囲碁の対局場は対潮楼です。対潮楼での対局風景をUstreamで配信し、大盤解説が行われる鞆公民館ホールで上映します。鞆公民館は新築でとてもカッコいい建物になっていました。海に面した側はガラス張りになっており、見晴らしが素晴らしいです。展望台もあるようです。
対潮楼での中継の準備中の様子です。カメラの設定などは僕よりも学生達の方が詳しいのでおまかせです。僕は見てるだけ。
鞆公民館での準備風景の撮影を忘れていたことに今気づきました。( ̄□ ̄;)!!
特にトラブルもなく、順調に準備が完了しました。
実際に対局が始まってしまうと、後は見守るのみです。とはいえ、万が一のトラブルに備えて待機です。この写真は鞆公民館での大盤解説の様子です。写真が少しブレてて申し訳ないですが、学生さんが待機している様子が写っている(はず)です。
今回も特にトラブルもなく業務が完了しました。こういった場での撮影というのは学生さん達にとって良い経験になりますので、今後も継続して関わっていければ、と思います。