12月12日(水)にメディア情報文化学科の「卒業生および4年次生による就職体験発表会」を実施しました。
このイベントは卒業生と4年次生が3年次生に自分たちの就活ストーリーを話してもらい、3年次生に就活の大変さ、過酷さを知ってもらうことを目的(ちょっと違うかもしれません、、、)に開催されます。今年は卒業生2名、4年次生2名が発表をしてくれました。
最初の発表者のKMD君。昨年、僕のゼミに所属していました。場の温まっていない状況で、最悪ダダすべりしてしまっても大丈夫な人は彼しかいない、ということでトップバッターになってもらいました。聴衆の心をグッとつかむ、大変すばらしい発表でした。
次はKUN君。広島の三好から遠路はるばるやって来てくれました。就活の体験に加えて、会社に入ってからの心構えも話をしてくれました。実体験に基づく、ためになるお話でした。
4年生はOKDさん、HGC君が発表しました。(写真が、、、(´・ω・`))
OKDさんは4月に速攻で内定をゲットするという、就活エリートの方なので、発言のすべてに説得力がありました。特に女性の立場からの話は非常に参考になったようです。トリを務めるHGC君は発表用のパワーポイントまで作って来てくれるという力の入りようでした!
発表が終わった後は談話会を行いました。非常に話が盛り上がっていました。
発表者の方、お疲れ様でした!(^O^)/
三年生の皆さん、就職活動頑張ってください!
4年生で未内定の方もまだまだ就職先はありますので引き続き頑張ってください!