安田です。
後期授業ももうすぐ始まりますが、夏の間に設置や制作をした展示が始まっていますので紹介してみます。
群馬県中之条町で開催されている「中之条ビエンナーレ2013」に参加しています。(詳細情報は公式ページ http://nakanojo-biennale.com/ )
様々なメディアを用いて表現をする100超の作家が集まっています。福山大学からは遥か彼方…のような気もしますが、チャンスがある方はぜひ行ってみてください。温泉もあります。今日本ではビエンナーレ、トリエンナーレといった形式での展覧会が盛んですが、中之条はいろいろな意味で<作品との距離が近い>のが特徴のように感じます。
安田は中之条駅前、通運ビルと呼ばれているビルで展示をしています。ひとつのテーマに、二種類の方法でかたちを与えているような展示になっています。
いわゆるメディアアートだけでなく、最近の美術、アートとよばれるものはメディアに対して何らかのかたちで言及していたり、非常に自覚的にメディアを扱っている表現が多いです。また、展覧会自体もひとつのメディアであるともいえますね。中之条は遠いですが、大学からアクセスしやすい展示やイベントはたくさんあります。ぜひ!学生の間にいろいろなところに足と頭をのばしてみてほしいと願っています。