安田です。
メディア情報文化学科での最近の動きをいくつか。
企画のプレゼンテーション:副学長室 11月5日。
メディア情報文化学科の“企画・プロデュース論”授業では、2つのチームにわかれてプロジェクトが動き始めています。
そのひとつのチームが、授業を担当されている田中トシノリ先生とともに、副学長室に。進行中の企画について副学長冨士先生、広報委員長の田村先生を前にプレゼンテーションを行いました。
企画の説明をするチームリーダー
お二方ともこの企画のプレゼンテーションを真剣に聞いてくださり、疑問点や注意点を指摘していただきました。
学生たちも、企画が実際に実現していくためにはいろいろなステップがあることをあらためて感じたのではないでしょうか。
どんな企画かは、彼らが紹介していってくれることでしょう。このブログではあたらしい企画が動き出したことをお知らせするだけにしておきます。今後もさまざまなプレゼンテーションを繰り返しながら企画は進行していきます。どうぞよろしくお願いいたします。
写真のワークショップ: 11月4日。
11月3日、4日に福山駅周辺で開催された”ふくやまアート・ウォーク”関連企画として、写真のワークショップを行いました。
安田が講師として参加。展示されている作品を巡りながら写真を撮り、見る・・そしてPhotoshopまで、のワークショップです。2年生の学生3名も一緒に参加してもらいながら手伝ってもらいました。
参加した方々からも、“写真”への興味や熱意を強く感じました。メディア情報文化学科では、1月25日に高校生対象の“写真教室”を開催します。一般の方向けのワークショップも今後また考えてみようと思います。 また、写真単独の授業は現在ありませんが、私の授業やゼミでは大きく扱っていきます。今回参加してくれた2年生もそれぞれ写真や制作に取り組んでいる学生たちです。彼らの今後の活動にも期待していただければ。
(写真は後ほど掲載します。ワークショップでは撮影のときに考えることと、撮ったあとのことについてやっています)
その他 :10月末のある日 研究室にお菓子を取りにきたひと(?)がいたので、アメを渡して帰ってもらいました。