12月16日(火)5時限目に、メディア情報文化学科の就職体験発表会が開催されました。本学科の卒業生と内定の決まった4年生が1~3年生に自分の就活体験や、社会人としての経験を話してもらう会です。
最初の発表は卒業生のHさん。映像関係の仕事をされています。卒業して6年、ご自分の就活体験や会社に入ってからの苦労話などを語ってくれました。「会社に泊まることが多いです。家にはたまに帰ります(^o^)」とにこやかにお話されてましたが大丈夫でしょうか。とてもためになるお話が満載でした。
次に4年生のOさん。就活中に得た「内定ゲットのノウハウ」を色々と後輩に伝授していました。「エントリーしただけで就活した気になってはだめです」とのことですが、全く同感です。
最後は4年生のN君。「僕は面接のときめちゃくちゃ緊張しました」と言ってましたが本当でしょうか。今回の発表も全く緊張してる風ではなかったですが。。 後輩たちを鼓舞する、気合の入ったお話でした。
会の最後にHさんがこの発表会を1分のニュースにまとめてくれたものをみんなで見ました。4年生の発表中、Hさんが何か撮影してるなー、とは思っていたのですが、あの短時間にニュースにまとめてしまうとはビックリでした。さすがプロ、という感じです。
最後に写真を何枚か。ただ、教員Wのオンボロ400万画素(10年物)で撮影&パソコン室が少々暗かった&教員Wの腕前が割といまいち、ということでブレまくりの写真ばかりでした。なので、大量に撮ったにも関わらず使えるのは2枚。どなたか良い写真撮ってませんか?>学科の先生方。