学長室ブログでもご紹介しておりましたが、地域メディア論の授業では、受講生のみなさんに備後地域を中心とする地域活動について調査してもらっています。インタビュー調査から、参与観察の調査まで、短い時間の中でできるかぎりのことを体験し、ここ備後地域での地域活動のあり方について考察するという課題です。通常であれば教室内で報告して終わりとなるのですが、福山大学には地域活動拠点としてプロジェクトMという活動とM亭という場所がありますので、最終発表会をM亭で行うこととしました。地域メディア・地域実践にご関心のある方々に集まっていただきたいなと思っております。

【地域メディア論 最終発表会】
2014年1月27日(火)
場所:松永駅北口より徒歩2分、プロジェクトMのM亭
時間:17時半より発表開始、19時には終了予定です。
※どなたでも参加可能です。

今回は、受講生自身でお話を伺いたい地域活動を選び、調査の依頼をし・・・という形で進めております。全部で8つのグループが動いておりまして、地元プロジェクトMの活動調査をはじめ、放送局、美術館、マーケット、食ブランド、企画会社、カフェ、ライブハウスと、さまざまな地域活動を訪ねる機会となりました。ご協力くださったみなさまに、心より御礼申し上げます。どうもありがとうございました。

発表練習

昨日の授業では、来週の発表会に向けて発表練習を行いました。見聞してきたことを短くまとめるのは至難の業、授業時間を大幅にオーバーする中での発表練習、情報共有の時間となりましたが、来週の発表会には大幅にバージョンアップした発表が聞けるのではないかと期待しております!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です