IMG_7431

授業紹介第3弾は、メディア・映像学科一押しの「マスメディア論」についてご紹介します。マスメディア論では、毎回岡山放送のみなさんに大学までお越しいただきまして、テレビ局の現場の話を伺っています。テレビ局の話と言っても、私たち視聴者の目に入りやすい番組制作や報道だけでなく、営業やCSR、編成にに関わる業務まで幅広くあります。15回の授業のなかで、さまざまな部署の方にレクチャーしてもらうというとても贅沢な授業なんです。

IMG_7433

今日は、今年度のマスメディア論のコーディネートを担当していただいている岡阪さんに、放送局の役割やテレビ業界を取り巻く環境についてお話しいただき、番組審議会のワークショップを行いました。メディア関係の就職に興味をもっている受講生のみなさんにとっては特に、興味深い内容だったのではないでしょうか。岡山放送と言えば、イオンモール岡山内に放送局を進出させるという画期的な試みを行っている放送局でもあり、この試みに特化したお話も伺うことができました。

IMG_7432

「マスメディア論」では、毎年岡山放送のスタジオの見学もカリキュラムにいれていただいており、今年もまた受講生のみなさんと一緒に岡山放送ミルンに見学に行く予定です。その様子もこちらでご紹介していきますので楽しみにしていてくださいね。

これまでの授業紹介記事はこちらです。
授業紹介「アナウンス」
授業紹介「3年生ゼミ」

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です