こんにちは。今日は雨かなと思いましたが、しっかり晴れましたね。本日は、体験入学会が開催されました。その様子をご紹介します。
こちらは、大学会館での相談会の様子です。学生たちがつくった広報物が所狭しと並べられています。大学の公式キャラクターとなった「ふくりん」も、学科の卒業生たちが企画運営したコンペを経て制作されたもので、あれよあれよというまに公式のキャラクターとなり、大学のアイテムも登場しています。
今日お配りしましたこのクリアファイルでも、ふくりんが学部色の服を着て登場しています。いかがでしょうか。学科の教室内には、すでに学生たちがふくりんを二次創作したものであふれています。オープンキャンパスで19号館に訪れた際には、いろんな「ふくりん」を探してみてくださいね。
大学会館では、3年生の松本さんが放声部代表として舞台に立ち、司会の役を果たしておりました!(遠目からの写真となりすみません!)全体の説明の後に、各学科の場所へと移ります。
午前中は、学生・教員による学科紹介を行いました。学生のみなさんの近々の制作の様子を話してもらったり、去年の映像や3DCG作品をお見せしたり。学生たちも今日のために練習をし、映像を準備しと、いろいろと協力してくれました。普段はなかなか聞けないような、学生たちの熱い思いも聞くことができました。その後、スタジオ見学、昼食をはさんで、午後の部はみなさんお待ちかねのクレイアニメ制作です。
商業映画でも使われている粘土を使って、思い思いのキャラクターをつくり、コマ撮りしながらストーリーを作っていきます。粘土を持って、何を作ろうかとこねている間に、いろんなストーリーがむくむくと。。。作り出すところこそ少し時間がかかっていた方も、ひとつきっかけを見つけるとあっという間に手が動き始め、最後には止まらなくなるという、学科の制作授業の時間さながらの時間が流れていました。
少しずつ動きを加えながら撮影していきます。1秒間分つくるのに10枚くらい撮ったでしょうか・・・?
やはりここにも「ふくりん」が。
このイカがこの後思いもよらぬ形へとするりと変形していきます・・・・!
2時間あった時間は粘土をこねている間にすぐに過ぎてしまい、最後はみんなで作った作品を鑑賞し、お開きとなりました。作品がどうだったかというのは、中嶋先生の表情を見ればわかりますよね?今日初めて撮ったとは思えないくらい、本当におもしろい作品ばかりでした。お越しくださったみなさま、どうもありがとうございました!!
メディア・映像学科ではこの後もオープンキャンパスが続きます。次回は8月21日です。この日は写真を使った講義と、学生たちが制作したゲームを使って遊びながら学ぶ時間にしたいと思っています。ぜひお集まりください!!