福山大学では7月から9月にかけて、計4回のオープンキャンパスを実施します。今回のブログでは7月9日に実施したオープンキャンパスについてご報告します。
今回のオープンキャンパスでは「キャッチなコピーで心をつかむ」というテーマで、以下の内容について模擬演習を行いました。
「キャッチコピーとは、広告・告知などに使われる短めの文章のことです。身近なものを題材に実際にキャッチコピーを考える活動を通して、コピーは単なる説明のためだけではなく、新しいイメージをつくりあげたり、 興味をわかせたりという効果があることなどの実感してもらいます。」
今回の演習では身近な「お菓子」を題材としたキャッチコピーを作ります。まずは担当の内垣戸准教授がキャッチコピーとは何か、という説明を行いました。
説明後、参加者にきのこの山やパイの実などのお菓子を配り、「イメージマップ」という手法を用いてお菓子に対する自分のイメージを視覚的に表現していきます。
学生スタッフがイメージの展開のサポートをしました。話をすることで、イメージが膨らむこともあるのです。
イメージマップにより広がっていったお菓子に対するイメージから、「キャッチコピー」をつくります。
短い文章で的確なイメージを伝える必要があるキャッチコピーを考えることは、とても難しい作業です。しかし、今回の参加者の皆さん、なかなかの力作を作ってくれていました。
オープンキャンパスでは学科紹介と学生が制作した作品の紹介、ゼミでの研究紹介なども行いました。
今後のオープンキャンパスの日程は以下の通りです。メディア・映像学科に興味のある受験生の皆様、ぜひ参加してください!
7月23日(土):「クールジャパン」ってどこがクールなの?
8月21日(日):映像編集基礎体験
9月10日(土):CG教室-3DCGの制作を体験します-(注:実施内容が変更となりました)