日本民間放送連盟が運営している『民放online』というサイトに、「テレビの未来 立ち止まって想像する 静岡大学・国立科学博物館共同企画展 『テレビジョン技術のはじまりと発展』を訪ねて」というレビューを寄稿しました。
https://minpo.online/article/post-250.html
記事の内容は、2022年12月13日〜2023年2月5日まで、東京の国立科学博物館で開催された「テレビジョン技術のはじまりと発展」を実際に訪れて、そこからテレビの過去と現在、そして未来をどんなふうに考えられるのか(考えたら良いのか)ということを書きました。
既に共同企画展は終了してしまっているのですが、こうしたメディアに関する企画展やイベントは日本全国でさまざまに行われています。長期休みを使って、ぜひ実物を見る学習に取り組んでほしいな〜と思います。
また、民放onlineには「民放で働く」(https://minpo.work)をはじめとして、大学生(就活生)にも有用な情報が発信されています。よかったら、ブックマークして日々更新される情報に目を通してみてください。
まもなく2023年度がスタートです。新入生の皆さんは、心躍らせながら新生活の始まりを楽しみにしていることでしょう。在学生の皆さんは、生活リズムを休みモードから授業モードに戻しておいてください。