学祭期間中の10月28日(土)に、附属図書館でビブリオバトルが開催されました。ブロック予選を兼ねており、チャンプ本に選ばれた演者はブロック決戦に進むことになります。
さて、そのビブリオバトルに学科からは1年生4名、2年生1名の計5名の参加者がありました。全員が初めてのビブリオバトルとあって、かなり緊張していた学生も。それでもそれぞれお気に入りの本を携え、しっかり発表をしてくれました。結果、2年生の角遥名さんがトップとなり、広島大学で行われるブロック決戦へ進出しました。昨年度の髙田さんに続き、2年連続で学科学生が出場することになり、嬉しい限りです。
チャンプ本に選ばれた角さんからはこんな感想をもらいました。
この本いいよ!という思いを伝えるのが大事かなと思ったので、できるだけ聴者を見て発表するよう意識しました。ひとりひとり顔を見るよう意識すると一対一で話しているような感覚になり、少しリラックスして発表することが出来た気がします。また、他の発表の聞くことで、ジャケ借りのようなことをすることが多い自分は選ばないであろう本にも出会うことが出来たので良かったです。
ブロック決戦は11月11日。しっかり準備をして、本の魅力を伝えてきてほしいなと思います。