こんにちは。メディア情報文化学科3年の香西佑佳です。

今回、私は19号館のフロアマップの制作に携わりました。杉本先生の依頼で、ゼミのみんなと意見を出して作ることになりました。

以前のマップは、次のような状態でした。
・色が全体的にどんよりとしている
・部屋の文字が明朝体で硬く、部屋名一覧はなぜかゴシック体で統一感がない
・教室名の変更が反映されていなくて、古いままになっている
・1階だけにマップが掲示されている
フロアーマップ2010
作成開始時期は、2012年前期、ゼミに配属されてすぐだったと思います。すぐ出来そうだったけど、文字のバランスが難しく、何度も訂正があり、結構時間がかかりました。先生には早めに終わらせろと何度も言われてたんですけど、課題や卒業研究をしていた結果…年末に出来上がりました…。もう言い訳にしか聞こえないですね…!!

新しいマップは、はじめて19号館に来た人でも分かるようにという意見をまとめて、次のように作り替えてみました。
・マップの数を増やしました
(1階には全体のマップとエレベーター横に各階の教室名一覧、各階ごとのマップを掲示)
・見やすさを重視しました
(背景色を白に、教室一覧は学科で色を分けて、ピンクは心理学科、青はメディア情報文化学科にしました)
・文字をゴシック体に統一しました
フロアーマップ-1階全フロアフロアマップ
マップを印刷をした後、同じゼミの古賀杏奈さんと一緒に、パネルを切ってのりで貼り付けました。この作業が一番大変だったかもしれない…!! パネルが分厚くて力仕事でした。私の不器用さが滲みでてた作業でしたが、古賀さんは切るのが上手かったので、ほぼ彼女に託しました…

各階の貼付け担当は、新川那月くんです。えー…とか言いつつ、貼ってくれました(笑)
はりつけ
こんな感じで新しいパネルが完成しました。
これからは、他学科の方や、新入生の方々などに活用していただけたらと思います。

(メディア情報文化学科3年 香西佑佳)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です