田中です。
授業風景のレポートです。
学内で”デザインを学生から募集”というイベントがあり、それに(一ヶ月前は高校生であった)一年生が応募!ということで、そのアシストを新任の安田講師が担当されました。
最初は、デザインに関連する公募・コンペの一般的な話から具体的な公募サイトの紹介、そして具体的なデザイン公募の事例も示されました。学生たちにとっては興味はあるけれど未知の世界であったものが身近なものとして感じられるようになったのではないかと思います。
そして、”デザインを学生から募集”への応募作品をつくるために、考える作業へと入りました。紙と鉛筆で。
次の写真は新任の安田講師が、ある程度できあがったものについて、学生に助言しているところ。一人の学生へ助言を、周囲の学生たちは熱心に、かつ、楽しそうに見ています。この後、学生たちは安田先生の助言を求めて、次々と椅子へ座りました。
次は、紙と鉛筆に加え、ハサミとノリなど。素材を使ってデザインのイメージを高めていきました。
入学後1ヶ月が経過しました。通常の授業に加え、高校生CMコンテストや映画上映会の運営への関与、歓迎会、そしてデザインコンペ挑戦と、少し忙し過ぎる?けれども、中身のギッシリと詰まった大学生活のスタートになったのではないでしょうか。