まだまだ暑いですね。
うちがいとです。

ここ数年の恒例となっている夏の職場見学。今年も行ってきましたよ。今回は、「フォノグラム」さん、「ウェブバイウーズ」さん、そして「ファブリックアーツ」さんの3つにお邪魔してきました。

フォノグラムさんからスタート。

CIMG7065

入り口でこれが迎えてくれます。手をかざすと画面上に呼び鈴が出てくるという面白いしかけ。フォノグラムさんはこうした「楽しむこと」をすごく大事にするという意識があり、オフィスの中にパラソルがあったり、卓球台があったり。おしゃれですね。

CIMG7087

CIMG7089

 

会社説明の後、積み木を使ったワークショップを体験をさせてもらいました。

CIMG7072

デザイン系の会社で行われるコミュニケーションを積み木で疑似体験するというもの。かなり奥の深いゲームでした。

 

次にウェブバイウーズさん。コワーキングなスタイルでいくつかの事務所が入っているビルでした。グッドデザイン賞も取ってるそうな。そこの共有スペースで代表の薬師神さんにお話をうかがいました。

CIMG7111

もともとはミュージシャンになりたかったことや、東京とか大阪とかそういった中心地ではなく広島で活動することの思いなど。業界の最新情報などもいろいろ教えていただきました。

CIMG7104

 

最後はファブリックアーツさん。

2つのグループに分かれ、デザイナー・プログラマー・コーダー・ディレクター・営業など、それぞれの担当分野の説明をしていただきました。
CIMG7130
CIMG7176

 

 

その後、現在鋭意制作中というECサイトをさわらせてもらいました。ユーザー目線でサイトがどのようにうつるのか、実験というわけで。実際、デザイナー側の意図とは違った感じ方をするところもあったりして、学生たちの目線もなかなかのもの。よりよいサイト構築に少しは役に立てたかもしれません!

CIMG7219

 

各所1時間というの短い時間でしたが、かなり有意義な時間となりました。参加した学生たちにとって、自分の将来を考えるいい機会になったはず。ここで感じたことを今後の就活に生かしてくださいね。

#訪問した企業のfacebookに今回のことが載せられています。そっちも是非のぞいてみてください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です