こんばんは。今年度進行しておりますジェンダーゼミの冊子zine『シオカラ』をつくる試みですが、この週末に私の方でzineのデザインをしまして、今夕、輪転機をがんがんと回してまいりました!一人で何百枚も刷るのは何とも寂しかったですので、表紙デザインと挿絵を担当してくれた4年生の橋本さんにもお手伝いいただきました。
※ジェンダーゼミの様子については、こちらをどうぞ。

IMG_5944

記念すべき『シオカラ』第1号は、ふじむらさき色の紙にすることになりました。どんな感じに刷り上がってくるかドキドキ・・・

IMG_5945

最初の一枚があまりにも薄く出てしまって驚きましたが、ゆっくり刷るモードに変えて、再度挑戦。思うとおりのもの(?)が刷り上がってきました。ゼミ生のコメントなど、手書き部分が薄くて読みにくくなってしまいましたが、これも輪転機の「味」ということで。。(次回のゼミでは、「濃く」コメントを書いてもらおうと思います!)

IMG_5946

当初の予定ではA3で作るつもりだったのですが、思っていた以上に大きなものになってしまいましたので、急遽A4版のものも作ることにしました。そんなわけで、橋本さんにA3用紙をA4に裁断してもらっています。(ありがとうございます!!)

IMG_5948

ジャーン!!そして、できあがったものがこちらです。A3版200枚(大きな文字で読みたい人向け)、A4版300枚(コンパクトに持ち運びたい人向け)できました。まだジェンダーゼミのみなさんにもお披露目していないので、横からの角度の写真にて失礼します。近々、学内はもちろんのこと、学外の各所にも置いてもらおうと思いますので、楽しみにしていてくださいね!

※ジェンダーゼミzine『シオカラ』は、メディア・映像学科のオープンキャンパスでも配布します!ぜひ遊びに来てくださいね!!同じくメディア・映像学科のオープンキャンパスでは、zineをつくるワークショップも8月に行う予定です。こちらにもぜひ足をお運びください!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です