濱口竜介監督、おめでとうございます!

 先月末に開催されたアカデミー賞(第94回)で、濱口竜介監督の『ドライブ・マイ・カー』が見事、国際長編映画賞を受賞しました。メディア・映像学科からも、遅ればせながらお祝いをいたします!

 ただいま学科では、3年ぶりとなる映画館での映画会開催に向けて準備が進んでいます。実は、メディア・映像学科映画会では、濱口竜介監督には大変お世話になっていたのです。

 前回、2019年開催の映画会で上映した作品は、監督の『寝ても覚めても』でした。当時、この作品がカンヌ国際映画祭コンペティション部門に正式出品されたこともあり監督にとって大変お忙しいタイミングにも関わらず、映画会(学生とのティーチインも!)にご登壇いただけました。そして、監督に登壇いただいたのはこれだけではなく、2013年、第2回の映画会では『なみのおと』で、お越しいただいておりました。これまでのメディア・映像学科映画会で唯一、2度ご参加いただいたゲストが濱口竜介監督です。

 今回のアカデミー賞では国際長編映画賞だけでなく、作品賞、監督賞、脚色賞にもノミネートされていました(日本映画としてははじめて)。ほかにも世界中の映画賞を受賞され、世界の映画人となった監督の歩みを、メディア・映像学科でも共有させていただけたことを、学科一同大変ありがたく感じております。今回の受賞、大変おめでとうございました!!

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です