冬の体育館。寒そうですね。

昨年末、小学校へ出張授業に行ってきました。運悪く寒気が日本列島にひろがっており、あまり雪の降らない瀬戸内地域でも少し吹雪くそんな日。人数の関係で出張授業は体育館で行うことになっており、寒さに耐えながら私の話を聞かないといけないというつらいつらい時間になってしまいました。ちなみに僕がいるゾーンはストーブがおいてあって、ちょっとだけ温かい。少し申し訳ない気分になりながら、今回は1-4年生向けの話題を。

今回はフィッシングサイトの話なんかも織り交ぜてクイズ形式にしてみたりしたんですが、どこを見てホンモノかどうかを判断するのか、意見にちょっとばらつきがあったりしておもしろかったです。

あと、本題とは全く関係のないことですが、寒い中、半ズボンの子どもたちもけっこういたりして、「子供は風の子」ということわざはまだまだ生きてるなぁとびっくりしました。休み時間も外で遊ぶ子多数。さすが。

たまにしか降らない雪と半ズボンといういでたちで戯れたからわかることもきっとあるだろうなと思いつつ、ネットや情報のモラルも同じかもしれないなと思っています。それらは周りの環境などとすり合わせながら考えなければ、机上の空論になってしまいます。実感を伴う学びということについて、改めて考えた1日でした。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です