こんにちは、うちがいとです。

6月上旬は教育実習のシーズンです(9月にやるところもありますが)。うちの学科からも数名の学生が出身校で教育実習をさせていただきました。今年はタイミング良く、研究授業を拝見することができました。

 

CIMG5293 CIMG5296

 

今回、授業を見せてもらったのは広島県立松永高等学校で実習をさせてもらった三浦正人くんと吉岡瑛作くんの2人。限られた時間の中で説明をしたりノートをとらせたり発表させたりと、それぞれ自分なりに工夫した授業をしていました。今回は2人とも同じ内容を扱っていたんですが、一方は教科書はほとんど使わせず、プリントや発表スライドなどを中心に授業を組み立て、またもう一方は実物投影機で教科書を見せながら説明するなど、指導の仕方に違いが見られて非常におもしろかったですね。

指導を担当して下さったの松永高等学校の三浦先生からも「よくがんばっていた」というお言葉をいただきました。

わずか2週間の実習なわけですが、得るものは大きかったはず。そこで得たものがきっと今後の後輩指導に活かされるだろうと期待しています(´ー`)

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です