教員Wです。

12月5日に福山のリーデンローズ小ホールで開催された「第71回 福山音楽コンクール受賞者記念コンサート」のネット中継&記録映像撮影に学生さん数名と行ってきました。このコンクールについてはコチラをご覧ください。

毎度のことながら会場の外観を撮影し忘れてます。仕方がないので建物内にあった何かかっこいい照明の写真を。

かっこいい照明

当初は教員2名+学生2名で臨む予定でしたが、当日にさらに2名の学生さんが参加したいと申し出てくれたので合計6名の撮影部隊となりました。(まあ、僕は撮影とか全然分からないので「ネット中継確認係をします。(`・ω・´)」と言ってコンサートホールの外でボンヤリしてました。)

撮影の準備を進める学生さん
撮影の準備を進める学生さん

 

準備終了後のお弁当タイムです。撮影した学生さんが教員が食べるのを見て「シュール、シュール」と連呼してました。なぜ、シュール?

食事中

会場の小ホールにはネット環境が無く、学科長持参のモバイルルータを使って中継したのですが、回線の調子が悪く、映像が止まってしまうなどのトラブルがありました。(´・ω・`)

学科長所有の最新鋭超小型モバイルルータ
学科長所有の最新鋭超小型モバイルルータ

記録映像の方もバッテリーが思ったより早めに切れてしまい、ちょっと焦るなど若干?のトラブルはあったものの何とか任務は完了しました。あとは撮影した動画の編集作業です。学生W君、よろしく。

終了後に記念写真を撮りました。暗い中でiPadで撮影したので微妙ですが。

任務を完了してテンションの上がってる学生の皆様
任務を完了してテンションの上がってる学生の皆様
トラブル続きで実はしょげていた学生の皆様
トラブル続きで実はしょげていた学生の皆様

 

色々とトラブルはありましたが、良い経験をさせてもらえたのではないかと思います。今後もこういったイベントには積極的にかかわっていきましょう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です